陶芸体験たわんのブログ

長野県、八ヶ岳・清里・野辺山高原の「陶芸体験たわん」ブログへようこそ!電動ろくろ体験、手びねり体験、子供陶芸、団体陶芸体験があり八ヶ岳の思い出をカタチに残します。是非観光の思い出作りにお越し下さい!

食卓を彩るそばちょこ作り

   

このエントリーをはてなブックマークに追加

「食卓を彩るそばちょこ作り」

長野県、八ヶ岳野辺山高原の陶芸体験たわんです。

まだまだ暑い日が続いていますね。
お盆には、里帰りをして久しぶりに
家族で遠出したり、
ゆっくりお家で過ごされたという方も多いのではないでしょうか?

当工房にもたくさんの方にお越しいただきました、ありがとうございます。
おかげさまで賑やかな楽しいお盆となりました。

さて、
ここ八ヶ岳野辺山周辺は、「信州」と呼ばれる
地域でもあります。

信州と言えば思い浮かべるのは
やっぱり「信州そば」。

信州は、そばを作るのに適した気候で良質なそばが取れることから
「信州そば」が名物になりました。

ミニ雑学ですが、「信州そば」は一種類じゃなく、
そば粉の種類、産地、配合や挽き方などによってそばの名前が変わるので、
おそばもいろんな種類があるんです。

信州に来たら、そばの食べ比べをするのも
おすすめの楽しみ方です。

そばをおつゆで食べる時に使う器は
「そばちょこ」と言われるものなんですが、
そのそばちょこも当工房で、作ることが出来るんです。

「そばはそんなに食べないしな・・」という方でも大丈夫。

そばちょこは、そばつゆを入れる以外にも、
スイーツの入れ物やお惣菜の小鉢として
日常でも活躍してくれて、おしゃれな食卓にもなります。

陶芸が初めての方にも、わかりやすく楽しく体験していただける
コースをご用意しています。
ぜひ、世界でひとつだけの「そばちょこ」作りに
八ヶ岳野辺山周辺にいらしてくださいね。

八ヶ岳・清里・野辺山での観光や体験なら陶芸体験たわんへ!

*******************************************************
陶芸体験たわんHP:http://www.t-tawan.com/
twitter:https://twitter.com/tawan_com/
*******************************************************

 - グルメ, 体験, 八ヶ岳, 清里, 観光, 野辺山, 陶芸